パステルドリーミングアート~パステル学校ブログ~ その言葉は自分の言葉なのか。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その言葉は自分の言葉なのか。


blog_import_4fd99d6c271a0.gifこんにちは、りょーたさんです。

※今回の記事は、
 パステル学校およびパステルドリーミングアート関係の
 人のことではありません。
 ですが、非常に大切なことなので、うちのみなさんは
 1つの事例としてとらえてください。



「おいおい、それはないだろう」と思うことがあった。

全部借り物。

「いい言葉」がいっぱい載っている本から
言葉をピックアップして、語尾を変えたものを
ずらっと並べて「わたしの作品です。どうですか」。

これが1つなら、まあ、そういうこともあるかと思うけど
全部が全部そうだったら。

なんかさ、パステル以前の問題で
「絵じゃねえよ、これ」って思った。

だってさ、パステルって扱いやすいから
自由な発想でいろんなことにチャレンジできるし、
たくさん描くことだって他の画材に比べたら
ずいぶんとやりやすいじゃん。

特別なモノを描かなくたって、そうしたものが、
じぶんの世界や味になって、にじみでてくる。
ほかの画材より扱いやすい分、絵としても形になりやすい。
そう思うんだよね。


だけどさ。

はっきり言って、今までいろんなものみてきたけど
こんなのはじめてみた。

いろんな人の家から家具を持ってきて
とりつくろったって、
そんなのさあ、バレるに決まってるじゃん。

それどころか部屋自体も自分の部屋じゃない。


これまでたくさんの作品をみてきたし、いろんな方と描いてきた。
だけど、「絵じゃねえよ、これ」と思ったのは初めてだ。


blog_import_4fd99d6c271a0.gif思うんだけどさ。

誰かが言った「上手にできたいい言葉」を口にするんじゃなくてさ
下手くそだっていいから、不器用だっていいから
自分の言葉で話すほうが大事なんじゃないかな。

嘘くさい笑顔つくって、借り物の言葉を並べる人間よりも、
苦しそうな顔してたって、目に涙浮かべてたって

「最近、つらいことが多くてへこむことが多いです。
 でも、がんばりたい。毎日笑って過ごせるようになりたいから」

って言っている人のほうがよっぽどステキだし、
すっごく輝いていると思うよ。

そういう姿みてると、自分もがんばろうって思うじゃん。
伝わってくるじゃん。

嘘くさい笑顔貼り付けて「キラキラしてます」と言うことが
キラキラするってことじゃないよ。
一生懸命がんばっている人間たちをなめんな。

blog_import_4fd99d6c271a0.gifまっとうにがんばる。

かっこつける必要なんてない。
見栄張る必要なんてない。

力はついてくるから。

テクニックは練習という土台の上に
ちゃんとのっかってくるから。

不器用だっていいから、上手く描けなくたっていいから
まず自分で考えて描いてみる。

続けていけば、かっこつけなくてもかっこよくなるし
見栄張らなくても、ステキになるから。


いろんな人の宿題を丸写しして
提出すればわかんないだろう。

……そんなことあるかい、わかるって。

この答えのどこにあなたがいるんだよ。
どこの誰なんだよ。

blog_import_4fd99d6c271a0.gifどっかで見たことあるようなモノを描くのが
パステルじゃないよ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。